鏡像世界


 その時、わたしはまだ開発途中だった。
 データとして眠り続け、まだ見ぬ世界に憧れを抱く。

『わたしは、リン……』

 鏡音リン。胸の内で自分の名を呼ぶ。
 それが自分の名前だと言われても、何だかしっくりこなかった。
 何かが欠けているような……そんな、気がした。


「――〜♪」
 わたしの体に異変が起きたのは、完成間近の頃だった。
 一番重要な、声がなんだかおかしい。
 デモソングはもう何度も歌ったし、完璧なハズだ。
 違和感を覚える喉を、押さえた。

「わた、し……」

 声にノイズが入る。
 自分の声が、自分の物でないような気がした。

「り、ん……」

 ふとその時目に入ったのは、大きな姿見。
 鏡の中の自分と目が合い、わたしは肩を震わせた。
 違う、自分じゃない。自分じゃ、ない。


 鏡に映る、もう一人の<わたし>。


 そこに映っていたのは、自分とよく似た少年だった。
 黄色い髪は、あちこち撥ねている。
 自分と同じ青緑色の目は、切なげに揺れていた。
 ――彼の、喉を押さえている手が震えている。
「だれ……?」
『……』
 鏡の向こう、少年がぱくぱくと口を動かす。
 けれどもその口から発せられているハズの声は、聞こえない。
 わたしは思わず、鏡に近寄り手で触れた。
 冷たく硬い感触が、手の平に広がる。
『……』
 少年の手が、わたしのそれに重なる。
 彼の口元が、また動いた。


 リ、ン。


 声が、聞こえた気がした。
 まるで欠けていたピースがはまるような、落ち着く気持ち。
 鏡の奥で、少年が微笑んだ。
 冷たいはずの手の平が、熱を感じる。


 ――ああ、温かい。


 頭の端で、ボーカロイドも熱を感じるんだよなと思う。
「キミは、わたしなの?」
『……』
「キミは、だぁれ?」
『……』
 何かを思案するように、彼が目を伏せた。
 少女のような彼の顔が、小さく歪む。
 下唇を噛む彼を見て、わたしは思わず首を横に振った。
 違う。そんな顔は、見たくない。笑って。
「笑って」
 思ったことが、つい口をついて出た。
 鏡の向こう、彼が顔を上げて微笑む。
 わたしと手を合わせていない方の手が、鏡の裏面をなぞった。



「れ……、ん……?」



 わたしが呟くような声でそう言うと、彼は満面の笑みを浮かべた。
 そのまま、二度三度と頷く。
「レンって、言うの」
 鏡の向こうから、裏面をなぞるようにして指先で書かれた文字。
 反転させなければと少し戸惑いながら書かれた、その二文字。
 書かれた名前は、もう何度も呼んだことのあるような……そんな錯覚を、覚えた。
「いつから、そこにいるの?」
 わたしの言葉に、レンは指を折って広げてを繰り返した。
 それから、首を横に振り、わたしを指さす。
「わたし?」
 何を言わんとしているのか、ジェスチャーだけではわかりにくい。
 そのまどろっこしさに、鏡を割って、彼を取り出したかった。
 そうすればきっと、彼の声が聞ける。
 彼の口が、緩やかに動いた。

 ずっと。

 君が生まれた、その日から。

 突然、彼が泣きそうな顔をした。
「ちょっと、……」
 セーラーの袖が、彼の綺麗な顔を擦る。
 目元を赤くした彼は、その顔のまま笑った。
 わたしにはその顔が、ここから出してと言っているように見えた。
 その顔が、表情が、目に焼き付いた。
 ――切なく揺れる瞳に、君と一緒に居たいと言われた気がした。

「レン……」

 彼の手が、離れていく。
 レンの目から、涙が零れた。
『会いたい』
 小さな声が、聞こえた。
 空耳じゃない。確かに、聞こえた。
 わたしの声によく似た、きっと、彼の声。
 夢の中、何度も何度も子守歌を歌ってくれた声。



「レン……ッ!!」



 彼を離すまいと、慌てて鏡に手を押しつける。
 掴めるわけないのに。わたしも、泣きたくなる。
 それなのに、わたしの手は、その冷たく硬い板をすり抜けた。
「……っ?!」
 レンが、こちらを振り返る。
 驚いた顔が、わたしを見ている。
「レン、レン……ッ!!」
 わたしはそのまま、彼の腕を掴んだ。
 男の子にしては細い腕が、わたしの手の中にある。
 先ほどまで、鏡の中だけの存在だった彼。
 確かに今、レンがわたしの手の中に存在している。
 わたしはその腕をぐいと引っ張り、鏡の中から取り出した。



「リン――……ッ!!」



「レン、レンっ!」
 そのまま、彼の体も鏡の中から現れる。
 自分と同じくらいの身長。
 黄色い髪と青緑色が、わたしの視界いっぱいに広がった。
「バカ、リン」
「バカじゃないよ」
 勢いを付けすぎたのか、わたしはそのまま後ろに倒れた。
 レンごと倒れたわたしは、そのまま彼にしがみつく。
 横を見れば、わたしを潰さないように、レンが肘で体を支えている。

「会いたかった、レン」

「リン……」
 今までずっと気付かなかったクセに、何を言っているのだろうと思う。
 一人、鏡の中で孤独と戦っていたレンに、失礼だと思う。
 でもわたしは、きっと今までレンを探し続けていたのだろう。
 今、彼がわたしの腕の中に居て、わたしはとても満たされた気分だ。
 ぽっかり開いていた穴が、やっと埋まった気がした。

「おかえりなさい、レン」

 わたしの元に。
 レンはその目に涙をためて、わたしを抱き締め返してくれた。
「ただいま、リン。気付いてくれて、ありがとう」
 レンの声は、小さく、それから震えていた。
 だからわたしは、レンを抱き締める手にいっそう力を込める。
 それに応えるように、レンの力も強くなったのを感じた。


 急ピッチで、レンが創られていく。
 わたしの片割れは、わたしと共にデビューする事になった。
 照れたように、わたしの隣でレンが笑う。

「ねぇ、リン。一緒に歌おう」

 楽譜を手に、レンがわたしに声を掛ける。
「いいよ、レン。一緒に歌おう」
 わたしはそんなレンの手を握ると、彼の持つ楽譜を覗き込んだ。
 新しく、わたし『たち』の為に作られた曲。
 増えたデモソングを覚えるのは大変だけど、いままでよりずっと充実している。


「わたしたち、二人で一人だよね?」

「リンが望むなら、いつまでも」


 二人の声が重なり、音を紡ぐ。
 遠く遠く、響け。
 わたしたちの、歌。





End


Back