黄色いデザート -コンチータの召使-



「あなたたちは、どんな味がするのかしら?」

 耳元で囁かれて、ぞっとした。
「とてもおいしそうだわ」
 生暖かい舌が、私の首筋を這っていく。
 全身の毛が、逆立つ。
「こ、コンチータ、様……?」
「ふふ、大丈夫。冗談よ」
 危うく、悲鳴をあげるところだった。
 私は、小さな刃と長い柄を持つナイフを、しっかりと持ち直す。
 同じようなフォークを持ったレンを見ると、彼はじっと床を見ていた。
 ……違う。
 今報いを受けたばかりの、コックを見ている。
「われらが偉大なコンチータ様」
 コックを見つめたまま、レンの口が開く。
 私は静かに、その言葉を聞いていた。
「何かしら、レン」
「この元コックは、どう料理しましょうか」
「そうねぇ……あなたの好きなように料理して頂戴」
 適当に、とコンチータ様が笑う。
 今の彼女にとっては、とにかく食べられればいいのだ。
 余す事なく料理をすれば、彼女は満足してくれる。
「はい、コンチータ様。すぐに準備をします」
 レンがフォークを壁に立てかけ、コックだった物へと手を伸ばす。
 黙ってその様子を見ていた私の肩に、コンチータ様の手が置かれた。
「食事の用意を。今日の晩餐も、楽しみだわ」
 コンチータ様はそう言うと、ドレスの裾を引きずりながら、奥の部屋へと消えて行った。
 材料を運ぶレンと、ナイフを持った私。
 二人だけが、部屋に残される。

「リン、何やってるの。仕事するよ」

 ナイフを抱えたまま突っ立っている私に、レンが声を掛ける。
 彼の顔がライトに照らされ、赤く光っている。
 ……返り血に染まった彼も、美しかった。
「ねえ、レン……私たちもいつか、このコックみたいに……」
「リン……。コンチータ様を裏切らなければ、大丈夫だよ」
 私が不安げに呟くと、レンはコックを離して近寄って来た。
 赤い顔が、間近にある。
 彼の目に、私が映っていた。
「僕たちは、コンチータ様に仕える身」
「うん」
「コンチータ様に拾われたあの日、僕たちは誓った」
「……コンチータ様に、全てを捧げると」
 私が続きを言うと、レンは満足そうに笑った。
 ナイフに、レンの手が這う。

「さぁ、手伝って。リン」

 甘く、囁くようなレンの声。
 脳が痺れた。
「僕一人じゃ、重くて運べないんだ」
「……いつものように?」
「そう。まずは、そのナイフで細かく……ね」
 レンの手が、ナイフを持つ私の手に重なる。
 床に転がるそれに、ナイフが食い込んだ。


 あぁ、もうやめようよ、レン。




 細かくなった材料を、レンは鍋へ放り込んで行く。
 無表情でそれを行うレンに、初めて恐怖を覚えた。

『あなたたちは、どんな味がするのかしら』

 コンチータ様の声が、今もまだ耳に残っている。
 慌てて、首筋を服の袖で拭いた。
 頭のどこかで、警鐘が鳴っている。



「リンは、逃げるの?」



 唐突に、レンの口が開いた。
 彼の視線は、相変わらず鍋へと向かっている。
「……逃げないよ」
「そう」
 レンには、私の気持ちなんて全部筒抜けなんだろう。
 私は、血にまみれた手を、返り血で染まった服で拭いた。
「そういえば、このコックの料理は最悪だったね」
「そうね。食べられたもんじゃなかった」
「だって、冷たい物ばかり」
「でも、コンチータ様は気に入ってたわ」
 レンは、にやりと口元に笑みを浮かべた。
 ぱらぱらと、青い毛髪が鍋へ入れられていく。

「いい気味だ」

 そう言ったレンの表情は、コンチータ様にそっくりだった。



「われらが偉大なコンチータ様。晩餐の用意が整いました」

 部屋のドアをノックし声を掛けると、中で人が動く気配がした。
 ドアが、こちら側へ開かれる。
「ありがとう、リン」
 姿を現したコンチータ様は、私に微笑みかけた。
 その妖艶な笑みに、背筋を何かが駆け抜けて行く。
 ……あれは、捕食者の目だ。
 ドアの隙間から、微かに腐臭が漂ってくる。
「それで、メニューは?」
「はい。冷製スープを」
「あぁ、あのコックらしいわね」
 コンチータ様が、ダイニングルームへ向かって歩き出す。
 私は、小走りでその後を追った。



「次のコックはどうしますか」

 スープを出しながら、レンが問う。
 コンチータ様はスープを一瞥してから、レンに微笑み掛けた。
「考えておくわ」
 彼女の美しい手が、スープに浮かぶ青い毛髪を掴み出す。
 それは、あっさりと口へ運ばれた。
 ぺろりと、赤い舌が覗く。

「おいし……」

 その動作一つ一つが、スローモーションで流れているように感じる。
 コンチータ様から視線を外し、私はレンを見た。
 ふっと、私とレンの視線が触れる。
「リン、次の料理を」
 レンの目が、怖かった。
 まるで、私の全てを見透かしているようだ。
 視線が外せない。

「リン」

「あ、……はい」
 ……いや。レンには、私の気持ちなんて全て見透かされているんだろう。
 私がどんなに隠したって、レンには隠し通せない。
「すぐにお持ちします、コンチータ様」
 私はコンチータ様に一礼をすると、キッチンへ向かった。
 あれ。そういえば、レンは次の料理なんて用意してたっけ。


 キッチンに着くと、そこには何もなかった。
 レンは私に、何か作ってこいって意味で言ったのかな。
 しばらく冷蔵庫を漁っていると、後ろから物音がした。
 ……足音だ。

「リン、あんまり時間を掛けると、コンチータ様が待ちくたびれてしまうよ」

 レンだ。
 レンは私のすぐ後ろまで来ると、立ち止まった。
 胸がざわつく。
 逃げろと、頭の中で声が響く。
 私は後ろを振り返り、思わず息を飲んだ。
 口からは、悲鳴さえ出てこない。喋れない。

 彼の手には、私のナイフが握られていた。

「ねぇ、リン。それとも、逃げる計算をしていたの?」
「ち、が……」
 私は、絞り出すようにして声を出す。
 出てきた声は、掠れていた。
「リン、僕は何でも知っているんだよ?」
 レンの口元が、笑みを浮かべる。
 私は後ろへ下がろうとして、冷蔵庫にぶつかった。
 冷蔵庫の中にあった果物が、いくつか床に散らばる。
 そのうちの一つが、ぐしゃりと、レンの足に潰された。

「リン、君だってよく知っているはずだよ」

 私の頬を、レンの指がなぞった。
 彼の手の中、ナイフがライトを反射する。
「ち、違うの、レン……聞いて……」
「何が、違うの?」
「逃げようとなんて、してないわ……だから、お願い……」
「……リン。君は、彼らと同じ事を言うんだね」
「え……?」
 一歩、二歩、彼が後ろへ下がる。
 そして、ナイフを振り上げ……。
「裏切り者たちは、みんな最期の時、命乞いをする」
 私は目を見開き、その動作を追った。



「裏切り者には、報いを受けていただきましょう」



 レンは、歌うように言った。
 ナイフは私を切り裂き、赤が床に散らばる。
 私の耳に届いた言葉は、それが最後。
 真っ暗になった視界と、何も聞こえない耳。
(あぁ、レン……)
 私は最後、頭の中でレンの名前を呼んだ。



「早く、コンチータ様にデザートを運ばないと」

 その目からは涙が溢れ、視界がぼやけている。
 レンはリンを切り裂いたナイフを投げ捨てると、彼女を抱き上げた。
「ごめん、ごめん、リン……リン……っ」
 彼女を亡くしてから、その大切さに気付く。
 いくら謝罪の言葉を並べ立てても、彼女の元へは届かない。
 力なく、自分の腕の中に収まるリン。
 レンはそのまま、バニカ・コンチータの元へと向かった。


「われらが偉大なコンチータ様」


 ダイニングルーム。
 大きなテーブルを前に、豪華な椅子に座る彼女。
 レンは彼女の前に跪くと、リンを差し出した。
「デザートです」
「あら、リン……」
「裏切り者には、報いを受けていただきました」
「……」
 コンチータは、リンを前に黙り込む。
 赤く染まった彼女は、レンの腕の中で泣いていた。

「それから、コンチータ様」

 ぽたり。
 リンの頬に、一粒涙が落ちる。
 それは彼女の頬に、もう一つ涙の筋を作った。
「リンと同じく、僕も裏切り者の身。どうか、報いを」
「あぁ、レン……可哀想な、私の召使たち」
 コンチータは口の端を吊り上げると、レンの頭をそっと撫でた。
 その指が、レンの髪に絡まる。

「それじゃあ、おいしく頂こうかしら」

「リン、君が裏切り者ならば僕も裏切り者」
「あなたたちは、どんな味がするの。召使さん」
「コンチータ様。どうか、最期の恩返しを受け取って下さい」
 コンチータが、テーブルの上にあったナイフを掴む。
 レンは、腕の中のリンに口付けた。
 コンチータが、ナイフを振り上げる。

「すぐに逝くよ、リン」



 そうしてまた二人、屋敷から姿を消した。
 召使は二人、コンチータの中で一つになった。





End


Back